welcome
のんちゃん
なぜか懐かしい昭和30~40年代、
テレビも漫画も活き活きしていた、
そんな時代に思いを馳せて・・・



46年前の少女漫画

ネットのお友達が保護した子猫の名前がミミちゃんに決まった。
お姉さん犬の名前は、ナナちゃん。

で、思い出しました。
古~い少女漫画。
昭和37年の連載、双子の姉妹が生き別れのメロドラマ。
年、バレちゃいますねぇ~~
mimi.jpg

藤田ミラノ

藤田ミラノ

昭和40年代の「女学生の友」の付録。
毎月1冊。表紙と中のイラストが藤田ミラノ。
絵があまりにもきれいで・・・捨てられなかった。
段ボール箱に入れたままずっと保存してました。
が・・・、すっかり忘れていたので、今の家に引っ越して来て、
30数年ぶりに発見した時は、超感動(笑)

全部ご覧になりたい方は、こちら

藤田ミラノは、その後パリに渡り、イラストレータートして成功している。

マキの口笛

昭和35年から3年間連載された当時の超人気少女漫画。
連載終了後、総集編の増刊が前・中・後編に分かれて発売された。
その時の付録のソノシート。ソノシートも3枚。
こちらは聞いた覚が有るのだが・・・
今も音が出るかは不明(笑)マキの口笛
マキの口笛(裏)

昭和40年発行マーガレット手帳

定価200円。
当時の私のお小遣いでは、高かったような気がします。
何年間か、毎年発売されていたようですが、私が買ったのはこの一冊。
ごく初期のものです。
イラスト、カットは、オールわたなべまさこ。
欲しいといわれる方が有りましたが、マジに日記書いてあるので、ちょっと手放せません(笑)

マーガレットノート表紙

マーガレとノート本誌

付録のソノシート

アイドル・ソノシート

昭和42年(1967年)発行の『女学生の友』の付録。
あまり興味なかったので、中身を聞いた覚えは無い。
今はレコードプレイヤーが無いので、音が出るかどうかも判らない。

改造版「少女」


表紙は同じだけど、中身は全く違います。


デビュー間もない頃の松本零士が、まだ本名の松本晟(あきら)で描いていた頃の作品が掲載されている。
まだ少女の絵に、現在の絵の面影はない。


表紙は『少女』なのに、2冊のうちの1冊は、なぜか奥付けは『少女ブック』(笑)
プロフィール

Dozi

Author:Dozi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@マーク

ブログ内検索
リンク
